WEKO3
アイテム
オーセンティックな英語リスニング教材開発の理論と実践 -データ収集からハンドアウトの作成と教授法まで-
http://hdl.handle.net/10252/5361
http://hdl.handle.net/10252/5361539b0fa8-0b7b-4023-af8d-ca405c119f3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2014-07-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オーセンティックな英語リスニング教材開発の理論と実践 -データ収集からハンドアウトの作成と教授法まで- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Theory and Practice of Authentic English Listening Material Development | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 敏彦
× 小林, 敏彦 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1496 | |||||
姓名 | Kobayashi, Toshihiko | |||||
書誌情報 |
小樽商科大学人文研究 巻 112, p. 27-110, 発行日 2006-09-29 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 小樽商科大学 | |||||
ISSN / EISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0482458X | |||||
書誌ID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00133464 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 807 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、筆者が国立大学法人小樽商科大学で数年間担当してきた「英語科教育法III(教材開発論)」の授業で培った経験を基に執筆した。英語の教材は学習者が実際の使用場面で接する実体そのもの、またはそれに極めて近い性質を帯びている、オーセンティックな素材を学習のある時点で使用することが望ましい。本稿では、まず理論編として、オーセンティシティの定義、学習者向けに作成された教材の特徴、オーセンティックな素材を使用する意義、オーセンティックな素材を自ら入手し加工して使用する意義、オーセンティックな教材の使用を阻む要因、タスクの特性と作成の原則、事前・事後リスニング活動に関わるスキーマ理論に触れ、さらに実践編として、作成に必要な一次データ(アナウンス、インタビュー)および二次データ(3M:media、movie、music)の5大オーセンティック素材について、それぞれの収集法、授業で配布して使用するハンドアウトの実例、さらにそれらを活用した具体的な授業案を提示する。 |