WEKO3
アイテム
大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響-eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例-
http://hdl.handle.net/10252/5176
http://hdl.handle.net/10252/5176e510311d-0c2e-4eb2-a423-c444f43909e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響-eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Analysis of the Introduction of e-Portfolio for Large-scale Classroom-A Case of Cooperation with Student Mentors in e-Portfolio Environment- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大規模科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生メンター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドロップアウト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理尺度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
辻, 義人
× 辻, 義人 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9958 | |||||
姓名 | Tsuji, Yoshihito | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会研究報告集 巻 2012, 号 5, p. 29-36, 発行日 2012-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大規模科目でeポートフォリオを導入することによって,どのような学習効果の向上が期待されるのだろうか.ここでは,科目ドロップアウト率,心理尺度(進路選択に関する自己効力感,自尊心,社会的スキル)に注目し,eポートフォリオの導入前後における比較を行った.その結果,①個別科目・短期間ではeポートフォリオは必ずしも上記指標の向上は見られないこと,②学生メンターとの協働が望ましいこと,これらの結果が示された. | |||||
会議名 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本教育工学会研究会 | |||||
会議開催地 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 東京学芸大学 | |||||
会議開催日 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2012年12月5日(土) |