WEKO3
アイテム
医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-
http://hdl.handle.net/10252/5175
http://hdl.handle.net/10252/5175907a291c-c839-4d32-bac1-3fd6a3b9e12c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集.pdf (152.9 kB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Comparison of Plain Oral-explanation in Educational and Medical Situation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 口頭説明 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療場面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
辻, 義人
× 辻, 義人 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9956 | |||||
姓名 | Tsuji, Yoshihito | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 巻 28, p. 809-810, 発行日 2012-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日常のあらゆる場面において説明活動が行われている一方、説明のわかりやすさに関する研究は限 定的である。本研究では、これまで主に教育場面で得られた口頭説明研究の知見について、医療場面 で活用する際の探索的検討を行った。教育場面と医療場面における口頭説明の重要度評定に因子分析 を実施した結果、医療場面でのわかりやすい説明は、医療に対する親近感と関連していることが示さ れた。また、教育場面と医療場面との比較を通して、特に医療場面において口頭での対話(傾聴姿勢、 わかりやすく話すこと)が求められていることが示された。教育と医療では説明目的が異なる。医療 場面では、理解促進に限らず、聞き手の心情など他の要因にも配慮した口頭説明が求められる。 | |||||
会議名 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本教育工学会第28回全国大会 | |||||
会議開催地 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 長崎大学 | |||||
会議開催日 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2012年9月15日(土)~17日(月) |