@inproceedings{oai:barrel.repo.nii.ac.jp:00004556, author = {辻, 義人}, book = {日本教育工学会第28回全国大会講演論文集}, month = {Sep}, note = {日常のあらゆる場面において説明活動が行われている一方、説明のわかりやすさに関する研究は限 定的である。本研究では、これまで主に教育場面で得られた口頭説明研究の知見について、医療場面 で活用する際の探索的検討を行った。教育場面と医療場面における口頭説明の重要度評定に因子分析 を実施した結果、医療場面でのわかりやすい説明は、医療に対する親近感と関連していることが示さ れた。また、教育場面と医療場面との比較を通して、特に医療場面において口頭での対話(傾聴姿勢、 わかりやすく話すこと)が求められていることが示された。教育と医療では説明目的が異なる。医療 場面では、理解促進に限らず、聞き手の心情など他の要因にも配慮した口頭説明が求められる。, 日本教育工学会第28回全国大会, 長崎大学, 2012年9月15日(土)~17日(月)}, pages = {809--810}, publisher = {日本教育工学会}, title = {医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-}, volume = {28}, year = {2012} }