WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb53ed5a-37e0-414c-bbf9-8d0726bf19fc"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4718", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4718"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:barrel.repo.nii.ac.jp:00004718", "sets": []}, "author_link": ["10316", "10315"], "item_1_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "262", "bibliographicPageStart": "243", "bibliographicVolumeNumber": "615", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "保険学雑誌"}]}]}, "item_1_description_18": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "サイドカー取引とは,スポンサーたる保険会社(主に再保険会社)が,主に自己からの出再先として時限的な特別目的の再保険会社(再保険サイドカーと呼ばれる)を設立し,投資を資本市場から集めて再保険キャパシティを確保して,主に比例再保険による受再事業を営み,その収益を投資家に還元するものである。このサイドカー取引は,バミューダを中心とするオフショア地域で1999年に始まったとされており,2005年に米国を襲ったハリケーン後に隆盛を迎えたが(2006年~2007年),世界的な金融危機後(2008年~)は小康状態のまま現在に至っている。ただ,経済実体が先行しており,何をサイドカー取引と呼ぶべきかが問われている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_description_4": {"attribute_name": "カテゴリ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "最新海外保険事情特集", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10316", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshizawa, Takuya"}]}]}, "item_1_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本保険学会"}]}, "item_1_source_id_11": {"attribute_name": "書誌ID(NCID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00228119", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN / EISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0387-2939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1_subject_16": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "339", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_1_subject_17": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "経済学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビジネス・経営・産業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_1_version_type_15": {"attribute_name": "テキストバージョン", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉澤, 卓哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10315", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-01-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "保険学雑誌615_243-262.pdf", "filesize": [{"value": "691.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 691000.0, "url": {"label": "保険学雑誌615_243-262.pdf", "url": "https://barrel.repo.nii.ac.jp/record/4718/files/保険学雑誌615_243-262.pdf"}, "version_id": "78d9921d-1895-47e4-ad7a-7575aeb2c4e5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "再保険サイドカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サイドカー取引", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "再保険", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オフショア地域における再保険サイドカーの現状", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オフショア地域における再保険サイドカーの現状"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["4"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10252/5350", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-06-26"}, "publish_date": "2014-06-26", "publish_status": "0", "recid": "4718", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オフショア地域における再保険サイドカーの現状"], "weko_shared_id": 3}
オフショア地域における再保険サイドカーの現状
http://hdl.handle.net/10252/5350
http://hdl.handle.net/10252/535060c954aa-adfb-4f35-a374-a9c0427f0352
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オフショア地域における再保険サイドカーの現状 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 再保険サイドカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイドカー取引 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 再保険 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
吉澤, 卓哉
× 吉澤, 卓哉 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yoshizawa, Takuya | |||||
カテゴリ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 最新海外保険事情特集 | |||||
書誌情報 |
保険学雑誌 巻 615, p. 243-262, 発行日 2011-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本保険学会 | |||||
ISSN / EISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-2939 | |||||
書誌ID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00228119 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 339 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経済学 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビジネス・経営・産業 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | サイドカー取引とは,スポンサーたる保険会社(主に再保険会社)が,主に自己からの出再先として時限的な特別目的の再保険会社(再保険サイドカーと呼ばれる)を設立し,投資を資本市場から集めて再保険キャパシティを確保して,主に比例再保険による受再事業を営み,その収益を投資家に還元するものである。このサイドカー取引は,バミューダを中心とするオフショア地域で1999年に始まったとされており,2005年に米国を襲ったハリケーン後に隆盛を迎えたが(2006年~2007年),世界的な金融危機後(2008年~)は小康状態のまま現在に至っている。ただ,経済実体が先行しており,何をサイドカー取引と呼ぶべきかが問われている。 |