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  1. 雑誌論文・図書等

オフショア地域における再保険サイドカーの現状

http://hdl.handle.net/10252/5350
http://hdl.handle.net/10252/5350
60c954aa-adfb-4f35-a374-a9c0427f0352
名前 / ファイル ライセンス アクション
保険学雑誌615_243-262.pdf 保険学雑誌615_243-262.pdf (691.0 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2014-06-26
タイトル
タイトル オフショア地域における再保険サイドカーの現状
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 再保険サイドカー
キーワード
主題Scheme Other
主題 サイドカー取引
キーワード
主題Scheme Other
主題 再保険
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 吉澤, 卓哉

× 吉澤, 卓哉

WEKO 10315

吉澤, 卓哉

Search repository
著者別名
姓名 Yoshizawa, Takuya
カテゴリ
内容記述タイプ Other
内容記述 最新海外保険事情特集
書誌情報 保険学雑誌

巻 615, p. 243-262, 発行日 2011-12
出版者
出版者 日本保険学会
ISSN / EISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0387-2939
書誌ID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00228119
テキストバージョン
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 339
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 経済学
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 ビジネス・経営・産業
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 サイドカー取引とは,スポンサーたる保険会社(主に再保険会社)が,主に自己からの出再先として時限的な特別目的の再保険会社(再保険サイドカーと呼ばれる)を設立し,投資を資本市場から集めて再保険キャパシティを確保して,主に比例再保険による受再事業を営み,その収益を投資家に還元するものである。このサイドカー取引は,バミューダを中心とするオフショア地域で1999年に始まったとされており,2005年に米国を襲ったハリケーン後に隆盛を迎えたが(2006年~2007年),世界的な金融危機後(2008年~)は小康状態のまま現在に至っている。ただ,経済実体が先行しており,何をサイドカー取引と呼ぶべきかが問われている。
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Ver.1 2023-05-15 16:20:41.370845
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