WEKO3
アイテム
インターネットを活用した「子ども科学教室」の試みと運営体制 -IMによるテレビ会議型授業-
http://hdl.handle.net/10252/995
http://hdl.handle.net/10252/9954b7ec16c-1686-4f34-9d43-c255aec53101
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-07-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インターネットを活用した「子ども科学教室」の試みと運営体制 -IMによるテレビ会議型授業- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The practice and the management system of " the child science classroom " via Internet | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The practice and the management system of " the child science classroom " via Internet | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
田島, 貴裕
× 田島, 貴裕× 辻, 義人× 西岡, 将晴× 奥田, 和重 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1837 | |||||
姓名 | Tajima, Takahiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1838 | |||||
姓名 | Tsuji, Yoshihito | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1840 | |||||
姓名 | Nishioka, Masaharu | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1841 | |||||
姓名 | Okuda, Kazushige | |||||
書誌情報 |
CIEC会誌 : コンピュータ&エデュケーション 巻 22, p. 113-118, 発行日 2007-06-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | CIEC | |||||
書誌ID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11252984 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.199 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メディア・コミュニケーション | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | インターネットを利用したインスタントメッセンジャー(IM)により,都市部から遠隔地に向けて「子ども科学教室」を実施した。この教室では,身近な観察教材である児童の住む町に指定されている花・木を虫めがねで実際に観察するとともに,インスタントメッセンジャー(IM)による電子顕微鏡画像の配信を行った。本研究では,子ども科学教室の参加者の反応について調査を行い,今後の遠隔授業に求められる要素についての検討と,遠隔授業を手軽に円滑に行うための運営体制の議論を行った。 Using the video-conferencing via Internet, it implemented " the child science classroom " for the distant place from the urban area. In this classroom, children observed the flower and the leaf of tree using the hand glasses. And we did the distribution of the electron microscope image using Instant Messenger. |