
言語センター広報 LanguLqeStudies第 9号(2001.3)小樽商科大学言語センター

ベルリン主要新聞興亡表 (1800-1945)

鈴 木 将 史

1.本表は,拙論 ｢フオス新聞-ドイツ語圏初の教養新聞｣(小樽商科大学 『人文研究』第99･100

韓,2000)の付録として,1800年から1945年までにベルリンにおいて創刊された主要新聞の発

行期間をグラフ化したものである01800年以前に発行されていた新聞は2紙 ("K6niglich

privilegirteZeitungYonStaats-undgelehrtenSachen"[『フオス新聞』]と"Berlinische
NachrichtenYonStaats-undgelehrtenSachen"[『シュペナ-新聞』])のみ｡また,1945年
までにドイツのほとんどの新聞が廃刊したため,表はこの期間に設定した｡

2.各紙には,付与した番号に従って概説を施しているが,その際 『フオス新聞』,『シュペナ-

新聞』及び"BerlinischeAbendblatter"については,上記論文で詳説しているため説明を割愛

した｡

3.概説については,上記論文との兼ね合いから,教養面をやや重視した｡

4.紙名が異なっていても,直系の新聞には同一番号をふった｡

5.本表において各紙は概ね発行年代順に表記されているが,合併関係にあった新聞は例外的に

併記した｡

各紙概説

1)"PreuBischeKorrespondenteninBerlin"(1813-1814)

ロマン主義者たちによる反ナポレオン運動の高まりを受けて,B.G.ニーブ-ア(Niebuhr:歴

史家｡後のプロシア枢密顧問官)が創刊した国民主義リベラル紙｡フィヒテの思想が編集方針に

色濃く認められる｡シュライエルマッヒャ一に続いてアヒム･フォン･アルニムが編集長を務め

るが,使命を終えたとして翌年には廃刊された｡

2)"AllgemeinePreuBischeStaats-Zeitung"(1819-1862)

プロシア首相K,A,Ⅴノ､ルデンベルク (Hardenberg)の肝いりで創刊｡絶対主義王制の時代に

あって,市民に対するリベラリズムの啓蒙を図ったが,編集を官僚が主導したため,じきに反動

色を強め市民の支持を失った｡48年以降多数の民間新聞が誕生する中,検閲下にあり続けた本紙

は存在意義を失い62年に廃刊｡

3)"BerHnerZeitungshalle"(1846-1849)

1846年に創刊O三月革命までは政府の広報紙的存在だったが,革命後に方向を転換する.即ち,

当時の新聞はカフェで主に読まれていたが,そこに集うインテリたちの政治 ･教養談議が原動力

となり結成された ｢ドイツ民主主義中央委員会｣("Zentralausschuss der deutschen Demo-

kratie")の機関紙となる｡自由な論壇を標梼し,マルクスなど急進的な左翼思想を紹介したが,

一大有力紙にはなり得なかった｡教養欄をF.フォンタ-ネが担当していたことでも知られてい

る｡

-49-



鈴 木 将 史

4)"NationaトZeitung"(1848-1938)

三月革命の気運を反映して,政治家･高級官僚･文筆家ら12名により創刊｡当初より国民リベ

ラル主義を旗頭に,貴族階級との対決姿勢を鮮明にし,ドイツ進歩党("DeutscheFortschrittspar-

tei")に対して機関紙的役割を果たしたOベルリン･ジャーナリズムにおいては,政党と深く関わっ

た最初期の新聞といえよう｡他の新興紙と異なり,経営陣にはF.ドゥンカー (Duncker:ドイツ

進歩党創設者)など,ベルリンの実力者が多数関わっていたため,経営的には安定していた｡1849

年には,ベルリン紙で初めての夕刊を発行｡50年の段階では部数1万で 『フオス新聞』を抜き,

ベルリン最大の新聞に成長する｡"Urwahler-Zeitung"(7)と協調し,初期には激しく政府を攻撃

したが,同紙が発行禁止になった後は穏健リベラル紙として定着O一貫してオーストリアを批判

し,プロシア主導のドイツ統一 (小ドイツ主義)を訴え続ける｡20世紀に入ると,国民リベラル

主義勢力の衰退と共に部数も減少｡1910年からはベルリン初の夕刊専門紙 "8-Uhr-Abendblatt"

として延命を図る(その際,"National-Zeitung"の名称は副題となる)｡この方向転換は,当座は

成功を収めたが,同様の夕刊紙"Nachtausgabe"が22年に創刊されると経営はまたもや悪化し,

29年のモッセ･新聞コンツェルンにより買収されるが38年に廃刊となる｡

慧 m｡r押 - tt･ 7.激
戦diottat≠3伽 8..好1. etmnAb川tI′B仇1.恥nL 1848.

5)"NeuePreuBischeZeitung"("Kreuz-Zeitung")(1848-1938)

三月革命以降,急速な民主リベラル勢力の拡大に危機感を抱いた保守系右翼の委員会 (ビスマ

ルクも所属)が,｢革命と民主主義への対抗紙｣として創刊｡以来,ビスマルクの間接的な支援も

あり,保守派論陣の牙城となる｡王制の正統性を熱烈にアピールし,特にフリードリヒ･ヴィル

ヘルム四世の反民主主義 ･反議会主義政策に大きな影響を与えた｡普壌戦争に反対したためビス

マルクと乳蝶を生じ,1870年以降は自由経済政策を押し進める宰相と敵対する｡後にビスマルク

に謝罪するも,政府とは距離を置く保守系紙であり続けたO第一次世界大戦以降も本紙は存続し,

共和制を激しく攻撃し続けるが,信奉するべき ｢王 (K6nig)｣と｢祖国 (Vaterland)｣を失い,

ジャーナリズムからは ｢前時代的な新聞｣の格印を押される｡1932年からは発行を兵士組合が請

け負うものの部数は伸び悩み (約6千部｡しかし,本紙の部数はその影響力に比較してもともと

少なく,全盛時でも1万部を越えることはなかった),39年1月1日("BerlinerTageblatt"(15)

と同日)廃刊となった｡

NJ-._P帆.eJ■ftrl.bthhlLfL
-Tf'1..irE=Et等:i仰
野r川附 巾

新川C

-50-

Nr.帆
rdl-.Ooltl叫.hAやIl●bf+■t..m n-I-_-iLii-tS-rTl=-
3ciH11t蕗.



ベルリン主要新聞興亡表 (1800--1945)

6)"KIadderadatsch"(1848-1944)

本表には,基本的に日刊紙を掲載しているが,本紙は代表的な風刺紙とはいえ週刊紙であった｡

三月革命直後から,"DerBerlinerKrakehler","BerlinerCharivari","BerlinerGroBmaul",

"DerBlaueMontag"など,ベルリンには政治風刺紙が数多く誕生したが,長期間発行され続け

たのは本紙のみである｡創刊当時からビスマルク時代にかけて全盛期を迎えたが,以降真の意味

で政治的な影響力を持たず,一定の人気を保ち続けたため,珍しく1944年まで発行された｡しか

し現在,その風刺画は,ドイツ政治 ･風俗史研究にとり,貴重な資料となっている｡

7)"Urwahler-Zeitung"(1849-1953)

｢三級選挙法｣("Dreiklassenwahlrecht":納税額により有権者を3階級に分類したプロシア

法｡1918年まで施行された)に抗議してF.ドゥンカーとA.ベルンシュタイン(Bernstein)によ

り創刊された｡政治評論を毎日掲載した最初の新聞であり,"Kreuz-ZeitungHと度々激しい論戦を

展開した｡1853年に発行禁止処分を受けると,ドゥンカーは本紙を一旦廃刊し"Yolks-Zeitung.

OrganfurJedermannausdenVolk"をリニューアルして創刊したO

7)"BerlinerVolks-Zeitung"(185311939)

"Urwahler-Zeitung"を1849年に創刊していたドゥンカーが1853年に受けた新聞発行禁止処

分を機に,紙名を上記に変更して創刊した｡ベルンシュタインも編集に参画していたため,紙面

は基本的に"Urwahler-Zeitung"を踏襲したO客観的な世論形成を目指して社説に力を注ぎ,とり

わけ1886年から90年まで編集に携わったフランツ･メ-リンク (FranzMehring)の尽力は,

本紙を一流の左派リベラル論説紙に育て上げた｡ある意味では,ベルリン三月革命の精神を最も

忠実に保持し続けた新聞である｡1904年にはモッセ社の傘下に入るも路線は変えず,ワイマール

共和国を強く支持した｡第一次世界大戦後の編集部は,0.ヌシュケ(Nuschke)とC.V.オシエツ

キー (Ossietzky)によって支えられたが,ヌシュケはドイツ民主党 (DDP)や戦後の東独キリス

ト教民主同盟 (CDU)を創設し,ソ連占領地区 (東独)副首相を務めた政治家として,オシエツ

キーは後にノーベル平和賞を受賞したジャーナリストとして,ベルリン新聞界における本紙の名

声を高めている｡ナチス政権となっても,本紙は政府に過度には迎合せず,1939年"Berliner

Morgenpost"に吸収された｡

8)"BerlinerMorgenpost"(1898-1945)

新聞コンツェルン･ウルシュタイン社第5の新聞｡｢新ベルリン地域新聞｣をモットーに左翼民

主主義的論陣を張る｡ウルシュタイン社生え抜きの若い編集者たちにより(経済担当で,後に『フオ

ス新聞』編集長となるゲオルク･ベルンハ)I,ト (GeorgBernhard)は,創刊当時23歳だった)

全分野に渡り ｢コラム風｣の自由な紙面を形成し,瞬く間にウルシュタイン社の主力紙に成長す

るOベルリン自然主義の代表的なメンバーであるコンラート･アルベルティ (ConradAlberti)

も文芸欄を担当O総合紙としてベルリン最大の部数を誇った (623,000部 :1930)1934年のウル

シュタイン社の当局による強制的な買収後も,本紙は 『フオス新聞』とは異なりその人気がナチ

スにより評価されていたため,穏健な大衆紙として10年以上生き残った｡

ー 51 -



鈴 木 将 史

恥 .L 'Btrl帆2tl･¢E如.ltlbrE18t一乱 Lミ帥t84tI9.

Tlr 苫Itt!卦Ad7r叫 暮.̀■■
別亡.馳 IltDET取 '-amPtl･IPdme拍¢IidleTf4mllm加 Bctluq･

恥 .馳 Iin打邪8Tg叩 PP前 ~10聯eLmiFLhlさd)CMITtdHna.nniTFA.
匂it〝電dizTElgZ叩 叩 岬LtDIIbAufSunfdlJtu甲IJ)bt抽 1･OfIJ)b

9)"BerlinerLokal-Anzeiger"(1883-1944)

ウルシュタイン,モツセに続く第3の新聞発行人としてベルリンに名乗りを上げたアウグス

ト･シェ-ル (Augst Scherl)がウルシュタイン社の"Berliner Zeitung"(20),モツセ社の

"BerlinerTageblatt"(15)に対抗するべく創刊｡当初は週刊であり,広告収入のみを頼りに20

万部が無料配布された｡その人気は連載小説に負う面が大きく,小説が半ばにさしかかると,3ヶ

月40ペニヒの｢宅配料｣を設定した｡結局宅配料は購読料として定着したが,有料となってもそ

の料金は 『フオス新聞』の半分以下に過ぎなかった｡紙面は非常に斬新で,海外からの電信を駆

使した報道,多彩な広告面,充実した読者欄など,様々な刷新を試みた｡政治的には政府寄りで,

プチブル ･軍人 ･役人の読者が多い｡ただ,露骨な言論は避け,表向きには非政治的編集態度を

装った｡部数は常に15万部を越え,人気新聞に数えられたが,安い購読料,更に社主シェ-ル夫

妻の放蕩癖がたたり,経営は好転しなかったOシェ-ルは1900年代初頭,鉄道建設にも手を伸ば

し負債にまみれ,1913年新聞経営から撤退｡本紙は筆頭株主のドイツ出版協会が引き継ぐ｡16年

にはアルフレート･7-ゲンベルク (AlfredHugenberg)率いる新聞コンツェルン傘下に入り,

その後も依然30万近い発行部数を維持し続け,ワイマール憲法下の議会主義に反対する右派有力

紙の地位を確立する｡ナチス政権下では積極的に国家社会主義を支持し,1943年に死亡した編集

長F.フツソンク(Hussong)に対しては,グッベルスの意向により国葬が執り行われた｡44年に

はナチス系のア-マン (Amam)･コンツェルンに売却され,同年"BerlinerMorgenpost"(8)

に吸収廃刊となる｡

九 ●̀■･19- 叫 さけltttfr 叫

10)"BerJinerAIIgemeineZeitung"(1906(1886)-1943)

"BerlinerMorgenpost"の成功に刺激され,国民主義リベラル保守派が経営難にあった1886年

創刊の新興紙 "DasDeutscheBlatt"を1906年に買収,改名して創刊した｡1909年にはウルシュ

タイン社に売却される｡部数的にはあまり躍進しなかったが,短命となることもなく,ウルシュ

タイン社では"Morgenpost"の姉妹紙と位置付けられる｡"Morgenpost"を補完する意味で,地域

-52-



ベルリン主要新聞興亡表 (1800-′1945)

記事･生活記事に重点を置いた｡22年に同社の"BerlinerAbendpost"(ll)と合併しながらも紙

名は残すが,43年に"BerlinerMorgenpost"に吸収され廃刊する｡尚,同名の新聞が1856-1863

に発行されていた記録があるものの,本紙に直接関係した新聞ではない｡

ll)"BerlinerAbendpost"(1887-1922)

ウルシュタイン社第3の新聞｡3ヶ月1マルクという安い購読料で,部数的には"Berliner

Zeitung=を凌ぐ｡広告･別刷は"BerlinerZeitung"と共有｡内容的にも類似した記事が多かった

ちのの,文体はより現代的で読み易く,政治に関しても一定の距離を置いた｡1922年に"Berliner

AllgemeineZeitung"と合併し,紙名も消滅した｡

12)"BerlinerBdrsen-Courier"(1868-1934)

既に,,BerlinerBOrsen-Zeitung"(13)の週刊別刷として発行されていたが,保守主義に傾いた

同紙に対抗するべくリベラ/レ経済紙として独立創刊｡中道派高級市民層の支持を受けたが,ブル

ジョアジー･自由経済支援の資本主義的な政治 ･経済面に対し,教養面は多分に左翼的な傾向を

持ち合わせていた｡もっとも,劇評でリヒャルト･ワーグナーを最初に取り上げた新聞としても

知られている｡特に,20世紀初頭に参画した-ルベルト･イェ-リンク (Herbertlhering)とア

ルフレート ケル (AlfredKerr)は,その対照的な劇評 (イェ-リンク-客観分析的批評,ケル

ー印象批評)で,共に演劇評論界をリードした｡後にはイェーリンクによりブレヒトが発見され,

エミール･ビスカトーア (EmilPiscator)の革新的演出が評価されるなど,同紙は経済紙である

にも拘わらず,文化的功績が極めて高い｡1933年に施行された ｢国家社会主義編集者法｣のもと

にナチスの弾圧を受け,34年には再び"BerlinerBOrsen-Zeitung"に吸収された｡

13)"BerlinerBbrsen-Zeitung"(1855-1944)

ベルリン初の経済総合紙として創刊｡じきに政治面及び教養面も充実した総合紙に発展する｡

当初国民リベラル主義を支持,しかし以降は排他的保守主義の傾向を強め,大地主 ･軍人層に浸

透する｡ナチスに同紙は重用され,編集長W.フンク (Funk)はナチス政権誕生と共に宣伝省次
官,帝国出版局長,経済相,帝国銀行総裁などを歴任した｡1930年代中盤以降はナチスへの傾倒

を益々強め,34年ライバル紙"BerlinerBOrsen-Courier"を吸収038年にはア-マン社に売却さ

れ完全にナチスの経済系機関紙となった｡44年に"DeutscheAllgemeineZeitung"と合併され,

紙名は途絶える｡

14)"DeutscheAllgemeineZeitung"(1918(1861)-1945)

母体紙となった"NorddeutscheAllgemeineZeitung"は,イギリスの有力紙"Time"のドイツ

版を目指して共和主義者Aブ ラス(BraB)により創刊｡大ドイツ主義に基づいた民主主義を奉じ

たが,プラス本人がビスマルクに取り込まれ,次第に政府寄りの色彩を強めていった｡1918年に

帝政が崩壊すると急進左派に11月9日編集部は占領され,発行予定の同紙は"Die lnteト

nationale"と紙名を変更したのみで ｢創刊｣された｡しかし,印刷所が操業拒否をするなど付け

焼刃的な路線変更は長続きせず,三日後には再び旧体制の"DeutscheAllgemeineZeitung"が創

刊されるOその後,企業家H.シュティネス (Stinnes)に買収されたため,資産家寄りの保守的

傾向を一層強め,紙面を"Time"から大幅に転載し,保守系有力紙として 『フオス新聞』としぼ

-53-



鈴 木 将 史

しぼ論争を展開する｡ただ,ナチスの台頭には ｢古きプロシアの伝統を脅かす存在｣として警鐘

を鳴らした｡そのため発行禁止を含めた弾圧を度々受け,33年にはついに国家社会主義支持に転

向せざるを得なくなる｡39年にはナチス系出版社の"Deutscher Verlag"に身売りされ,同年

"BerlinerTageblatt"(15)を併合するなど,ナチスの保護のもとに発行され続けるが,終戦と共

にその歴史に幕を下ろすO本紙は外面的にはまさしくナチスの御用新聞であるが,"V61kischer

Beobachter"(23)など他のナチス系新聞と異なり,編集部内には常にファシズム政権に対する危

機感が存在していた｡｢ナチス系新聞｣の看板は本紙にとっていわば ｢世を忍ぶ仮の姿｣だった訳

である｡従って本紙の編集部員の内,戦後のドイツジャーナリズムの復興に貢献した者も少なく

ない｡

?毒琴a晦仰- 逮

15)"BerHnerTagebtatt"(187111939)

ライプチヒの新興紙 "DieTelegraph"と,著名な家庭画報 "DieGartenlaube日の編集者を務

め,後にベルリンを代表する新聞発行人となるルドルフ･モッセ (RudolfMosse)により創刊｡

当初より 『フオス新聞』に対抗するべく発行された本格的な総合教養紙である｡創刊後程なく編

集部内に意見対立が起こり,左翼リベラル派編集者たちが離脱,独自に"NeuesBerlinerTageb-

1att"を創刊する｡一方本紙はその後,右翼リベラル紙として発展を続け,とりわけ世紀転換期に

おける教養欄は,後年レツシング劇場を設立するオスカー ･ブルーメンターJt,(OskarBlumen-

thal),人気作家バウル･リンダウ (PaulLindau)更にはフリッツ･マウトナー (FritzMauthner)

の参画により,テオドール･フォンタ-ネやオットー･ブラ-ム (OttoBrahm)やパウ)I,･シュ

レンター(PaulSchlenther)を擁する『フオス新聞』と,劇評分野において勢力を二分した｡1872

年には風刺雑誌 "Ulk"を創刊.78年には部数7万5千を数え,HKBlnlscheZeitung"を凌ぎドイ

ツ最大の新聞となる｡1906年に編集長に就任したモツセの甥テオド-ア･ヴォルフ (Theodor

Wolff)のもと,本紙は更に飛躍を遂げ,国際的な有力紙に成長する｡軍国主義に対する彼の民主

共和主義的編集方針は読者を更に拡大し,本紙の部数は最大24万5千部(1916)に到達した｡ヴォ

ルフは当代一流の教養人でもあり,彼を中心としたベルリン･芸術サロンが形成された｡そこか

ら彼自らも発起人となるブラ-ム主宰の会員制演劇鑑賞会 ｢自由劇場｣("FreieBtihne")が結成

され,ドイツ自然主義演劇を大きく推進することとなる.自身も作家の一面を持つヴォルフは,

ドイツ文学に寄与した最大のジャーナリストのひとりといえよう｡ナチス政権は,影響力の極め

て強い本紙を,他紙にもまして統制下に置こうと画策し,親衛隊将校を編集長に送り込むなどし

て,本誌は30年代後半には完全に反ユダヤ主義ナチズム広報紙に変貌した｡そのため部数は極端

に落ち込み,最終的には39年にナチス系となった"DeutscheAllgemeineZeitung"に併合され,

新聞社もナチス系のHDeutscherVerlag"に吸収された｡後期はともあれ,全盛期の本紙は『フオ

ス新聞』, 『フランクフルト新聞』と並び称されたドイツ有数の ｢クオリティー･ペーパー｣であ

る｡

-54-



ベルリン主要新聞興亡表 (1800-1945)

野 E r L i lt E r 蔓 岬 b LIt t t .

恥.1畑. BtdIJ.叫 ■f暮加 .叫 1 1肌

16)"DiePost"(1866-1919)

企業家B.H.シュトロウスベルク(Strousberg)が言論界への影響力獲得を狙い創刊した｡本紙

は従って当初からシュトロウスベルク･コンツェルンのプロパガンダ紙として発行されたが,彼

の破産 (1872)により別会社に売却され,74年からは保守系自由主義国会議員団の所有となった｡

ビスマルク政権を支持し次第に発言力を高めるが,1918年の十一月革命時には右派反動勢力との

連携を失い,翌年"DerTag"に併合された｡

17)"DerTag"(1900-1934)

ベルリン新聞発行人の ｢御三家｣であるウルシュタイン,モツセ,シェ-)t'のうち,前二者は

それぞれ『フオス新聞』,"BerlinerTageblatt"というドイツを代表する有力紙を発行していたの

に較べ,シェ-ルの新聞は専ら大衆向けであったため,彼も高級紙の創設を熱望していた｡"Der

Tag"によってその夢は実行に移された訳である｡初の二色刷りを採用した紙面は,ユーゲント

シュティールの題字デザインと豊富なイラストにより従来の新聞イメージを視覚的に一新した｡

また,この新聞のユニークな点は,二種類の版を同時に発行したことである｡題字を赤く染め抜

いた版 ("Roter Tag")は,党派の別なく様々な政治的意見を広く掲載し,通常の黒題字版

("SchwarzerTag")は,保守系国民主義的傾向を示した｡教養欄ではケルが筆陣を張った｡年を

経るに従いドイツ国民主義的傾向を強めるが,経営的にはシェ-ル ･コンツェルンの文字通りの

｢お荷物｣となった.1916年シェ-)I,社がフ-ゲンベルク社に吸収されると本紙も同社から発行さ

れ,19年には"DiePost"を併合するものの,最終的にはナチス政府の圧力により廃刊した｡尚,

第二次世界大戦後に西ベルリンで発行された同名の新聞がある｡

-55一



鈴 木 将 史

18)"Germania"(1870-1938)

中央党 ("Zentrumspartei":ドイツ･カトリックを柱として,右派 ･左派共に内包する中道議

会勢力｡現在のCDUへと連なる)機関紙として創刊｡紙面に関しては時の党内勢力により右派と

左派の間を変遷した｡ドイツ帝国建国の前年であるのは偶然に近いが,教会の権利拡大を最大の

旗印としたため,ビスマルクと終始対立するO"K61nischerVolkszeitung"と並びドイツ･カト

1)ック言論文化の中心を形成し,"Vorwarts=(22)と度々論戦を展開した｡ナチス台頭の折は,

当初その強引な手法を批判したものの,ヒトラーが政権につくと,大株主であった中央党右派の

F.Ⅴノヤーペン (Papen:ヒトラー政権誕生時の副首相)の画策で政府に迎合し,最終的にはゲッ

ベルスの ｢画一化計画｣("Uniformierungsprogramm")を受け廃刊した｡

Idr 一 一 竺 -=:■- ■■■･■■亡宗主右一JI-■■一一N -廿■■Pト二二二.
チャ !三二二二_二一一二二二ImIAと穿 き

刊 ●■l●■.qtlpl●

19)"NeuesBerHnerTageblatt"(1872-1879)

"BerlinerTageblatt"が創刊された翌年,編集部が分裂,本紙が新たに創刊された｡ウルシュ

タイン社が最初に買収した新聞である(1877年)｡売却後"DeutscheUnion…と改名,国民リベラ

ル主義が色濃く,自由通商政策を支持した｡78年にウルシュタイン社が自由主義的傾向のより強

い"BerlinerZeitung"を買収すると,翌年廃刊となる｡

20)"BerHnerZeitung"(1876-1943)

ジャーナリストP.ラングマン(Langmann)により創刊｡1878年経営難によりウルシュタイン

社に売却される(ウルシュタイン社第2の新聞)O徹底した自由主義を唱え,当局と激しく対立す

る｡1884年に"BerlinerVolksblatt"(22)が創刊されるまで,ベル7)ン唯一の社会民主党支持紙

として独自性を発揮した.1904年に"B.Z.amMittag"と改名して紙面を-新し,ドイツ紙とし

て初めて街頭販売専門に発行される｡午後版となると,当時の印刷技術から当日午前の事件は掲

載が難しかったが,本紙は最新の技術のもとに即日掲載を可能とした｡例えば1913年10月17日

午前11時に起きたツェッペリン型飛行船の墜落事故は,その1時間後には本紙に掲載されるとい

う現代並みの報道スピードを実現している｡43年ナチスの方針により廃刊｡因みに,1945年には

東ベルリンで,"TaglicheRundschau"(21)とほぼ時期を同じくして,本紙と同名の新聞が,ソ

ビエトの広報紙として発刊された｡

- i _= ' ' 1 ( / I:/ A:i ,
■■t■y■■r ･ i コ 盲 i 前 岩 -; ={ ヽ ■ ■ ソ 昌 芯 ご エ ■= エ コ 芸 ,= 忘 言 =

- 5 6 - -



ベルリン主要新聞興亡表 (1800-1945)

21)"T畠glicheRundschau"(1881-1933)

非政治的教養紙として創刊したが,後右翼系紙に転向｡植民地政策に賛同する｡世紀転換期の

文芸欄はハルト(Hart)兄弟が参画し,自然主義的傾向を打ち出す｡1922年に売却され,"Deutsche

AllgemeineZeitung"と合併,一旦廃刊に追い込まれたかに見えたが,その直後本紙の存続を図る

H.リップラー (Rippler:ドイツ国民党議員)らが本紙を"NeueTaglicheRundschau"と改名し

て28年まで発行する｡その後元の紙名に戻り,既に時代遅れとなったリベラリズムを批判し続け,

国家主義と社会主義の融和を図るが果たせず,33年に発行禁止となり廃刊する｡尚,第二次世界

大戦直後に,ソビェトの広報紙として東ベルリンで真っ先に出された同名紙がある0

22)"BerlinerVolksblatt"(1884-1890)

ベルリン市議会の社会民主党義会派が中心となって創刊されたベルリン社会民主党 (SPD)機

関紙｡市民リベラル紙程の先鋭的な論陣は張らなかったが,ビスマルク政権を批判し続けた｡1890

年総選挙でのSPDの躍進と共に部数も2万5千部と拡大したが経営基盤は弱く,編集主任P.ジ

ンガ-(Singer:後のSPD党首)の私財や党から資金が提供された｡教養欄としては,ブルーノ･

ヴィレ (BrunoWille:左派文芸評論家｡後にSPDから脱退)が1890年に"FreieBtihne"に対

抗した左派系演劇鑑賞会"FreieVolksbiihne"設立への呼びかけを同紙上で行なったことが知ら

れている｡

22)"Vorw畠rts"(1891-1933)

1890年総選挙でのSPD勝利を受けて,"BerlinerVolksblatt"を全国紙用にリニューアルした

党機関紙｡紙面内容では,全国向けとベルリン地区向けの二本立て編集方針を採用したため,副

題には旧紙の紙名を添えている｡しかし,この地方紙並びに全国紙としての二重性格ゆえに,栄

機関紙としての特質を十分に打ち出すことはできなかった.編集部には,編集長W.リープクネヒ

ト(Liebknecht)やK.アイスナ-(Eisner:バイエルン州初代首相｡1919年に暗殺)を始めとし

て,後の代表的なSPD政治家が名を連ねる｡"Vorwarts"編集部は,政治家の他に(マルクス主

義者という前提のもとで)多数の知識人を生み出したことでも名高い｡中でもベルリン民族博物

館館長を務め,ドイツ民俗学の礎を築いたハインリッヒ･クーノウ (HeinrichCunow),社会学

者ルドルフ･ヒルフアディンク (RudolfHilferding),"FreieVolksbiihne"の支配人を20年間

務めたコンラート･シュミット (ConradSchmidt:KatheKollwitzの兄)などが特に著名であ

る｡1900年のリープクネヒトの死後,本紙編集部は集団指導体制となるが,部内で度々理念的な

対立が起こり,同一紙内の別々の紙面で異なる社説が掲載される事態も発生した｡とはいえ部数

はSPDの発展と歩を同じくして増え続け,第一次世界大戦時には15万4千部を数えた｡教養欄

も充実を見せ,クルト･トウホルスキーやヨーゼフ･ロートなども定期的に寄稿した01928年か

らは夕刊が独立し,街頭販売用夕刊紙"DerAbend"が第二の党機関紙として発刊する｡しかしナ

チスにとっては危険紙と見なされ,33年2月27日の国会議事堂炎上事件で即日発行禁止処分を

受けるとそのまま廃刊した｡

-57-



鈴 木 将 史

ZbtyltP ddね血tJenNh tfrJwfMdJh 他Im血
⊥巴㌣‡盟 だモモと_l叫 blOL仙 仙 (-.三三恕 zetとL

23)"V81kischerBeobachter"(1920-1945)

その前身は,1887年ミュンヘンに創刊された弱小地方紙"MiinclmerBeobachter"｡第一次世界

大戦後上記紙名に改名し,敗戦後のドイツ再興を鼓舞しながら ｢ユダヤ人の強制支配と偽社会主

義｣からの脱却を謡う｡格好の広報紙として20年ナチスが買収｡当初の経営は悪化していたが,

マックス･ア-マン (MaxAm arm)が社主となり,ワイマール体制に不満を持つ国民たちの支

持を得て好転した｡本紙は数あるナチス系新聞の中でも最も正統なものとして,ナチスの公式発

表や集会･演説会日程を逐一掲載した｡23年に起きたヒトラーのミュンヘンー挟により発行禁止

となり,一時期経営難に陥ったが,『我が闘争』を出版することにより財政を立て直す｡27年より

全国販売を開始｡32年にはベルリンにも編集部･印刷所を設置｡41年からは,併合下のオースト

リアでも販売された(ミュンヘン版のみ)｡本紙はプロパガンダ紙の極致を提示した新聞としても

興味深い｡｢我が祖国からの犯罪的搾取./｣,｢市場詐欺師どもによる隷属的束縛/｣,｢ドイツ国民

への裏切り｣等,戦闘的な大見出しを本紙は得意としたが,サイズも他の新聞よりひと回り以上

大きく(42.5×52.5cm｡当時は『フオス新聞』や"BerlinerTageblatt"など31×44cmが普通),

赤インクも使用｡イラストも豊富で,26年には最初の写真も掲載した｡1面の印象はポスターと

見まがう程強烈で,現在の大衆娯楽紙の形態を先取りしたものといえよう｡また,段組も通常(7

-9cm)より狭め (6.75cm)6段組みを導入 (通常は3-4段組み)｡速読に対応し,より読後

インパクトを強めようとした結果である｡だが,文字は41年までドイツ文字を使用した｡ナチス

が政権を獲得してからは飛躍的に部数を伸ばした (12万部)ため,経済欄,教養欄も拡充｡部数

は大戦中未曾有の170万部に達した｡44年ベルリン本社印刷工場が被爆したため,発行中止の止

むなきに至るが,45年4月末にその代替紙としてサイズを縮小した"DerPanzerbar"が発行さ

れる｡しかしこの新聞は,崩壊直前のベルリンで僅か1週間 (4.23-4.29)しか発行されず,敗

戦必至のドイツ戦況を,尚も自国優位と報道し続けた｡これだけの欺楠に満ちた新聞 (らしき出

版物)は他に例を見ないOその題字の右上にある ｢読後回覧｣の文句が,同紙の性格をよく表す

ものである｡

EAMPFBLATTFt)ADIE:YZ:RTEID)GERCROSSlBERLlNS

ⅡepoischesRingen
tlcJTa亜qJldhchlncucEJJ)drcl仙J'&ucbcraAdCmbrl

一 58 -



ベルリン主要新聞興亡表 (1800-1945)

24)"BerlinerHlustrierteZeitung"(1894-1945)

網版による写真印刷技術は1881年に開発されたが,コダックカメラの登場と相侯ってこの印刷

技術が本格的に導入された最初のベルリン新聞が本紙である｡もともとは1890年(1870年の説も

あり)に創刊されていたが部数的に伸び悩み(1万3千部強),94年ウルシュタイン社に4番目の

新聞として買収された｡レオボルト･ウルシュタインは紙面を-新し,速報性を重視しながら写

真 ･イラストを存分に活用することにより,写真入り大衆紙の原形を作り上げた｡新聞小説にも

新境地を拓き,マックス･クレツツァー,アルトウール ･シュニッツラー,ゲルハルト･ハウプ

トマン,ヤーコブ･ヴァッサーマン,リカJt,ダ･フ-フらの執筆作のうち,後に映画化されたヒッ

ト作も少なくない｡また,本紙により,｢新聞イラストレーター｣という職業分野も確立したO編

集部の中心的人物であるクルト･コルフ(KurtKorff)とクルト スツァフラスキ(KurtSzafraski)

が,ナチス政権誕生と共にアメリカへ逃れ,当地で写真誌"Life"の創刊に携わったエピソードは

有名である｡本紙の部数はウルシュタイン社のもとで驚異的な伸びを見せ,1914年にはベルリン

全紙中初めて100万部を越え,20年代終わりには,200万部を突破した｡政治的色彩は極めて薄

かったため,ナチス政権下でも当局寄りの写真紙として,敗戦まで発行が継続された｡

25)"DieRoteFahne"(191811933)

急進左派社会民主主義結社 ｢スパルタクス団｣("Spartakusbund")機関紙として創刊される｡

その経緯は正にスパルタクス団の特徴を象徴するもので,1918年11月9日にスパルタクス団の

団員たちが,当時ブルジョア紙の代表と目された"BerlinerLokal-Anzeiger"本社を襲撃占領し,

同紙を"DieRoteFahne"に紙名変更し即日発行した事件にさかのぼる｡やはり同日,,,Deutsche

AllgemeineZeitung"(14)が急進左派ジャーナリストたちに占拠され"DieInternationale"が発

刊されたことは既述したが,両事件とも,十一月革命を形成する一連の事件に数えられる｡本紙

の場合も,"DeutscheAllgemeineZeitung"同様,編集部の占領状態は数日で終了し,本格的な

創刊号は改めて同年発行し直された｡引き続き翌年結党されたドイツ共産党 (KPD)の中央機関

紙となる｡共産主義プロパガンダ紙として,新聞でありながら反ジャーナリズムを標樺し,紙面

の過半はKPDの理論武装に充てられた｡従って本紙は,到底一般受けする性質を有してはいな

かった訳だが,それでも最終的に13万人程度の読者を得ることができたのは,優秀な執筆人に負

う点が多いOカール･リープクネヒト,ローザ･ルクセンブルクを発行人とする本紙のもとには,

ヨハネス･R･ベッヒヤー (JohannesR.Becher:東独を代表する表現主義作家｡後の東独文化

相),エーリッヒ･ヴァイネルト (ErichWeinert:作家.東独国家賞を後に受賞),ゲオ)レク･ル

カ-チら,マルクス主義学識者が集結した｡1920年代にはソビエトの例に倣い,｢労働者通信員｣

として全国の労働者による報道執筆を提唱した｡"BerlinerYolks-Zeitung"とは異なりワイマー

ル共和国にも賛意を示さず,時の政権と激しく対立｡従ってまた,最も厳しい弾圧を受けた新聞

である (創刊から廃刊まで,計約千日程発行禁止処分を受けている)0

撃塾 無塵頭重
8dJ,帆ll.伽1121

芸蒜i芸誌記=肘 だ三 的■■叫● Tw.ba l瑚
｣:ここユニしこコ■■I～Ill■■■■■■■●■ LTm･･.%･.T･?1:iETEESjEJriL等

-59-



鈴 木 将 史

参 考 文 献

PeterdeMendelssohn:ZeitungsstadtBerlin,1959Berlin.

JurgenSchutte/PerterSprengel(Hrsg.):DieBerlinerModerne,1987Stllttgart.

GustavDahms(Hrsg.):DasLiterarischeBerlin,0.∫.,Berlin.

Heinz-DieterFischer(Hrsg.):DeutscheZeitungendes17.bis20.Jahrhunderts,1972Pullachbe主Mtinchen.

LudwigSalomon:GeschichtedesdeutschenZeitungswesens,190601denburg/Leipzig.

WilmontHaacke:HandbucbdesFeuilletons,.Bd,1-3,1951-53Emsdetten.

ArenaBuchholtz:DieVossischeZeitung,1904Berlin.

W.JoachimFreyburg/HansWallenberg(Hrsg.):HundertjahreUllstein.Bd,1-4,1977Berlin.

ErnstConsentius:DieBerlinerZeitunghiszurRegierungFriedrichsdesGroBen,1904Berlin.

WernerBecker:"DemokratiedessozialenRechts".DiePolitischeHaltungderFrankfurterZeitung,der

VossischenZeitungunddesBerlinerTageblatts1918-1924(Inaugural-Dissertation),1965Mtinchen.

WalterG.Oschilewski:ZeitungeninBerlin,1975Berlin.

FredOberhauser/NicoleHenneberg･.LiterarischerFtihrerBerlin,1998Frankfurta.m./Leipzig.

NorbertJaron/RenateM6hrmann/HedwigMiiller:Berlin-TheaterderJahrhudertwende,1986T臼bingen.

HansHerzfeld(Hrsg.):BerlinunddieProvinzBrandenburgim19.und20.Jahrhundert,1968Berlin.

-60-



ベ ル リ ン 主 要 新 聞 興 亡 表 (1800-1945)

1800 1810 1820 1830 1840 1850 1860 1870 1880 1890 1900 1910 1920

1911

1930 1940

1617- K6niglichprivilegirteZeitungvonStaats-undgelehrtenSachen(rフオス新剛 途中何度も名称の変更あり)

ローーラ BerlinischeAbendblatter(1810-1811‥HIV･Kleist編集発行)
ロー>(1)PreuBischeKorrespondenten(1813-1814)

(2)AllgemeinePreuL3ischeStaatszeitung

1846⊂コ1849-> (3)BerlinerZeitungshalle
1740- BerlinischeNachrichtenYonStaats-undgelehrtenSachen(｢シュぺナ一新削 )

(7)Urwahler-Zeitung

VossjscheZeitung

1874吸収合併 1910

1934

(4)National-Zeitung(左翼リベラル) Acht-Uhr-Abend(独最初の夕刊専門紙)

(5)NeuePreuL3ischeZeitung(通称Kreuz-Zeitung､保守系右翼)

(6)Kradderadatsch(ベルリン初の風刺紙)

(16)DiePost(保守系自由主義)

(17)DerTag(第3の高級紙を志向)

(18)Germania仲 央剰 カトリック中道派】機関紙)

1876 (20)BerlinerZeitung(自由主義紙) 1904 B.Z.amMittag(独最初の街頭販売専門紙)

(21)TaglicheRundschau(保守系右翼) 1922

(22)Vorwarts(社会民主党機関紙)

(22)BerlinerVolksblatt (ナチスの機関紙｡最後の7日間のみDerPanzerbar)

(23)V61kischerBeobachter

(24)BerlinerlllustrierteZeitung(ベルリン初の写真報道紙)

-61-

1950

1918g DieRoteFahnel1933 (スパルタクス団機関紙)


