WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32bee82d-cf06-47ca-bcae-bd7ac7ab2439"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4556", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4556"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:barrel.repo.nii.ac.jp:00004556", "sets": ["99"]}, "author_link": ["9956", "9955"], "item_3_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "810", "bibliographicPageStart": "809", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本教育工学会第28回全国大会講演論文集"}]}]}, "item_3_description_19": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日常のあらゆる場面において説明活動が行われている一方、説明のわかりやすさに関する研究は限 定的である。本研究では、これまで主に教育場面で得られた口頭説明研究の知見について、医療場面 で活用する際の探索的検討を行った。教育場面と医療場面における口頭説明の重要度評定に因子分析 を実施した結果、医療場面でのわかりやすい説明は、医療に対する親近感と関連していることが示さ れた。また、教育場面と医療場面との比較を通して、特に医療場面において口頭での対話(傾聴姿勢、 わかりやすく話すこと)が求められていることが示された。教育と医療では説明目的が異なる。医療 場面では、理解促進に限らず、聞き手の心情など他の要因にも配慮した口頭説明が求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_20": {"attribute_name": "会議名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本教育工学会第28回全国大会", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_21": {"attribute_name": "会議開催地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "長崎大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_22": {"attribute_name": "会議開催日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2012年9月15日(土)~17日(月)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9956", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tsuji, Yoshihito"}]}]}, "item_3_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会"}]}, "item_3_subject_17": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_3_subject_18": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "テキストバージョン", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 義人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9955", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-01-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "日本教育工学会第28回全国大会発表論文集.pdf", "filesize": [{"value": "152.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 152900.0, "url": {"label": "日本教育工学会第28回全国大会発表論文集.pdf", "url": "https://barrel.repo.nii.ac.jp/record/4556/files/日本教育工学会第28回全国大会発表論文集.pdf"}, "version_id": "0c51cf41-6ec6-4b48-9f76-440e440be8dd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "口頭説明", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "医療場面", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "conference paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_5794"}]}, "item_title": "医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-"}, {"subitem_title": "A Comparison of Plain Oral-explanation in Educational and Medical Situation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["4", "99"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10252/5175", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-09-09"}, "publish_date": "2013-09-09", "publish_status": "0", "recid": "4556", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-"], "weko_shared_id": 3}
医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較-
http://hdl.handle.net/10252/5175
http://hdl.handle.net/10252/5175907a291c-c839-4d32-bac1-3fd6a3b9e12c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
日本教育工学会第28回全国大会発表論文集.pdf (152.9 kB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 医療場面における口頭説明のわかりやすさの検討-教育と医療における口頭説明の役割比較- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Comparison of Plain Oral-explanation in Educational and Medical Situation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 口頭説明 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療場面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
辻, 義人
× 辻, 義人 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tsuji, Yoshihito | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 巻 28, p. 809-810, 発行日 2012-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日常のあらゆる場面において説明活動が行われている一方、説明のわかりやすさに関する研究は限 定的である。本研究では、これまで主に教育場面で得られた口頭説明研究の知見について、医療場面 で活用する際の探索的検討を行った。教育場面と医療場面における口頭説明の重要度評定に因子分析 を実施した結果、医療場面でのわかりやすい説明は、医療に対する親近感と関連していることが示さ れた。また、教育場面と医療場面との比較を通して、特に医療場面において口頭での対話(傾聴姿勢、 わかりやすく話すこと)が求められていることが示された。教育と医療では説明目的が異なる。医療 場面では、理解促進に限らず、聞き手の心情など他の要因にも配慮した口頭説明が求められる。 | |||||
会議名 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本教育工学会第28回全国大会 | |||||
会議開催地 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 長崎大学 | |||||
会議開催日 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2012年9月15日(土)~17日(月) |