WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4930d2e7-e725-4d71-a99f-15e3247878ba"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3696", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3696"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:barrel.repo.nii.ac.jp:00003696", "sets": ["99"]}, "author_link": ["7879", "7880"], "item_1_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-06-19", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本教育工学会設立25周年記念シンポジウム資料"}]}]}, "item_1_description_18": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,多様な分野において説明活動に対する注目が高まっている.説明活動は,説明の受け手の理解を促し,知識・行動の変容を促すために行われる.それに際して,説明者は説明の受け手や作業対象の情報などを把握し,それに合わせた説明内容と介入方法の選択が求められる.辻・岸・中村(2003)は,説明者の情報処理モデルの構築を行った.説明場面における説明者の情報処理過程を検討することを通して,よりわかりやすい説明の指針が得られることが期待される.本稿では,認知心理学の枠組みに基づき,説明者の情報処理モデルの構築と検証結果の報告,また,児童に対する説明指導のあり方の提言を行う.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7880", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tsuji, Yoshihito"}]}]}, "item_1_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会"}]}, "item_1_subject_16": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_1_subject_17": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_1_version_type_15": {"attribute_name": "テキストバージョン", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 義人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7879", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-01-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "シンポジウム資料_22-29.pdf", "filesize": [{"value": "665.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 665700.0, "url": {"label": "シンポジウム資料_22-29.pdf", "url": "https://barrel.repo.nii.ac.jp/record/3696/files/シンポジウム資料_22-29.pdf"}, "version_id": "2ba8a919-7fec-41b4-a37e-434c161cf2c1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教授法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明者モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討"}, {"subitem_title": "A study of instructor\u0027s information processing model : How can we explain well on face-to-face communication?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["4", "99"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10252/4264", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-07-15"}, "publish_date": "2010-07-15", "publish_status": "0", "recid": "3696", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討"], "weko_shared_id": 3}
対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討
http://hdl.handle.net/10252/4264
http://hdl.handle.net/10252/4264aa8d8be1-07c7-4af9-a0b3-284a34e8297b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
シンポジウム資料_22-29.pdf (665.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-07-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of instructor's information processing model : How can we explain well on face-to-face communication? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明者モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
辻, 義人
× 辻, 義人 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tsuji, Yoshihito | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会設立25周年記念シンポジウム資料 p. 22-29, 発行日 2010-06-19 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,多様な分野において説明活動に対する注目が高まっている.説明活動は,説明の受け手の理解を促し,知識・行動の変容を促すために行われる.それに際して,説明者は説明の受け手や作業対象の情報などを把握し,それに合わせた説明内容と介入方法の選択が求められる.辻・岸・中村(2003)は,説明者の情報処理モデルの構築を行った.説明場面における説明者の情報処理過程を検討することを通して,よりわかりやすい説明の指針が得られることが期待される.本稿では,認知心理学の枠組みに基づき,説明者の情報処理モデルの構築と検証結果の報告,また,児童に対する説明指導のあり方の提言を行う. |