WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1ccdb550-1d0f-4414-9e3b-0c5a9385fa68"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "5255", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5255"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:barrel.repo.nii.ac.jp:00005255", "sets": ["625"]}, "author_link": ["32481"], "item_1_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "Suppl", "bibliographicPageEnd": "4", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本教育工学会論文誌"}]}]}, "item_1_description_18": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大学初年次教育における理系実験を事例として,実験に対する取組姿勢と成績評価に関して,入試制度の観点から検証を行った.その結果,(1)総合入試による入学者の実験レポートの平均点は,学部別入試による入学者よりも高い,(2)遅刻回数やレポートの提出状況といった学習状況は,総合入試による入学者のほうが良いことが明らかとなった.また,取組姿勢と成績評価の関係については,実験に対する取組姿勢が良いほど,概ね成績評価は高くなる傾向がみられた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会"}]}, "item_1_relation_8": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "info:doi/10.15077/jjet.KJ00009846842", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_1_rights_13": {"attribute_name": "出版社版URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "10.15077/jjet.KJ00009846842"}]}, "item_1_subject_16": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_1_subject_17": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_1_version_type_15": {"attribute_name": "テキストバージョン", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田島, 貴裕"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "32481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-01-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "日本教育工学会論文誌38(Suppl)1-4-2014.pdf", "filesize": [{"value": "317.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 317100.0, "url": {"label": "日本教育工学会論文誌38(Suppl)1-4-2014", "url": "https://barrel.repo.nii.ac.jp/record/5255/files/日本教育工学会論文誌38(Suppl)1-4-2014.pdf"}, "version_id": "da6fc9cb-af08-43b0-bf9e-61ba3e842da0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "入試制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 ― 入試制度の観点から ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 ― 入試制度の観点から ―"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "17", "path": ["625"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10252/00005868", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-01-28"}, "publish_date": "2019-01-28", "publish_status": "0", "recid": "5255", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 ― 入試制度の観点から ―"], "weko_shared_id": -1}
初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 ― 入試制度の観点から ―
http://hdl.handle.net/10252/00005868
http://hdl.handle.net/10252/00005868d4e6b101-d669-406e-8076-9c7d7fa2335a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
日本教育工学会論文誌38(Suppl)1-4-2014 (317.1 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 ― 入試制度の観点から ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 入試制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
田島, 貴裕
× 田島, 貴裕 |
|||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 巻 38, 号 Suppl, p. 1-4, 発行日 2014 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | info:doi/10.15077/jjet.KJ00009846842 | |||||
出版社版URI | ||||||
権利情報 | 10.15077/jjet.KJ00009846842 | |||||
テキストバージョン | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学初年次教育における理系実験を事例として,実験に対する取組姿勢と成績評価に関して,入試制度の観点から検証を行った.その結果,(1)総合入試による入学者の実験レポートの平均点は,学部別入試による入学者よりも高い,(2)遅刻回数やレポートの提出状況といった学習状況は,総合入試による入学者のほうが良いことが明らかとなった.また,取組姿勢と成績評価の関係については,実験に対する取組姿勢が良いほど,概ね成績評価は高くなる傾向がみられた. |